2009年出版カタログ

 新連載満載の4月号の入稿が無事終わり、編集部はほっと一息ついたところ。
ですが、早速新たなる作業に取り掛かっています。
これまでに出版した現代ギター社の出版物、CD、DVD、小物などを掲載した「2009年現代ギター社商品カタログ」(写真:青表紙・和文カタログ、赤表紙・英文カタログ)です。
 昨年、編集部は編集ソフトをQuark XPressからIn Designに移行し、かなり習得しつつあるものの、まだまだ知らない応用機能がたくさんあり勉強中です。きのうは、カタログ作成をより効率的に作業するための業を求め、写真のInDesignの参考書を読みつつ、PCと挌闘していました。なかなか奥が深いです……。

 4月から晴れてアルバイトから新入社員となるD君が風邪でダウンしてしまい、会社をしばらくお休みしています。そしてD君が会社のデジカメを自宅に持ち帰っているため、この写真は私の携帯電話の写メによるものです(意外とキレイ)。体調を崩しやすい時期なので、皆様も気をつけてくださいね。
そして花粉にも……
私も今年からついに本格的花粉症の始まりなのか?くしゃみがとまりません。。