ドイツ滞在記その2



自宅に着くとちょうど昼時で食事の用意が。その前に持参のお土産を。彼には世界中から贈り物が送られる為、いつも何にするか迷うが、今回は最近小社で扱いを始めた「ギターのペパクラ」と家族には木製のギターと動物をあしらった「携帯ストラップ」を。娘たちは大いに喜んでくれた。

さて、食事。メニューはステーキとポテトのホイール焼き、それに野菜サラダ。スケジュールの強行軍と連日のパーティー食で殆ど食欲なし。しかし、ヘルマンは食べろ、食べろの催促。仕方なく?2枚は完食もポテトはお腹に入らず、ギブアップ。ちょうど,やはり訪問中の(株)黒澤楽器の渡辺さんと前田さんは若いこともあり、なんと5枚をぺロリ!いやはや、何と言う食欲。小生もその昔「カツ丼7杯半」と言う記録保持者であるが、さすがにこの歳では無理!


その後、お決まりのデザートとなるのだが、これが又特大のアイスクリーム!とても食べられないと断るが、またも食べろ、食べろの大合唱!しかたなく?スプーンで一口。ムッ!なんだこれは!?今まで食べたことが無い美味さ!表面にナッツがちりばめられた,とても食感の良いもので、アッというまに完食。正に「別腹」物。




その後もチョコレートが出たりで、これだけ食べるのだから、ヘルマンの布袋腹も充分納得。彼も始めてあった時はスマートな紅顔の美少年!ところが今は写真の如く。健康の為、食いすぎには注意しろよ、と警告するも余り効果はなさそう。