貴方の愛器は大丈夫ですか?? 湿気と暑さにはご注意を!

20130807GGblogtop.jpg

今日は立秋。

暦の上では秋ですが、日本全国まだまだ暑い日が続きます。

高温多湿な環境下だと楽器にも悪影響を及ぼしますので要注意です。

具体的にはニカワなどの接着剤が柔らかくなってギター内部の力木や

部品がはがれ雑音が出たり楽器が水気を吸ってよく鳴らなくなったりします。

またセラック塗装の楽器は35度以上になるとセラックが柔らかくなり

被膜に問題が生じますので注意をしてください。



                     



現代ギター社にも今夏は

暑さによる力木のはがれで楽器を修理に出される方が多いように思います。


この時期の楽器の保管はケースの中に除湿剤を入れ

そして湿度計を入れ、湿度を40%から60%に保ち

高温になるところを避けて保管をして下さい。


また長期間楽器を使用しないときは時々ケースを開けて

空気を入れ替えてあげることも大切です。


現代ギター社では楽器を良い状態に保つグッズを色々と取り扱っていますので

どうぞご利用ください。

おススメの乾燥剤はこちら

おススメの湿度計はこちら


9月8日(日曜日)には桜井正毅氏によるギタークリニックを

現代ギターGGショップで開催いたします。

ご自身の楽器で気になる所があれば是非ご参加ください!

日本が誇る名工・桜井正毅氏による無料の楽器診断・調整です!!

クリニックは予約制ですのでGGショップまでお問い合わせください。

現代ギター社 GGショップ TEL.03-3530-5342 


楽器を良い状態に保ち

良い音でギターを楽しんでくださいね!!