GG学院発表会

去る6月7日(日)、毎年恒例のGG学院発表会が開催されました!

学院生の皆さんと「大萩康司マスタークラス」受講の皆さんから有志31名。

初心者の方からセミプロの方まで、小学生からリタイア後の余暇を楽しむ方まで、クラシックギターだけでなくマンドリンまで、顔ぶれは賑やかです。

12時30分開演。その前のリハーサル風景。皆さん、自席で最後の練習に集中しています。

 お客様も三々五々集まって、いよいよ開演です。

 

いつもは客席で演奏を聴いている会場ですが、ステージから見るホールは別世界のようです。照明の熱、客席の見え方等々、プロが見る世界を知ることができるのはとても貴重ですね。

残念ながら私は店番で皆さんの演奏を聴けなかったのですが、演奏を終えてショップに息抜きに来られた方に感想を聞くと、「調弦ができていなかったけれど、直す余裕がなくてそのまま最後まで弾いちゃった!」「緊張して固まって、音の表情が付けられなかった」「とりあえず、最後までたどり着けたから良かった」「まあまあだった」等々。それでも、皆さん、とてもすっきりした良い表情をされています。そして、「あの人が上手かった」「あの曲は良かった」「小さい子が堂々と弾いていて、感心した」等々、口々に他の方の演奏を褒めて行かれます。皆さんがそれぞれ別の皆さんのことを良かったとおっしゃっていたので、多分、全員が自分の持ち味をしっかり出して良い演奏をされていたんでしょう!

ある方のお話では「自分の演奏の後はホッとして気が抜けて、聴いている途中で寝てしまうんじゃないかと思ったけれど、全然そんなことはなかった。曲もいろいろなジャンルがあって、プロ並みの腕前の方もいて、すごく面白かった!」   それは、私も聴きたかった!!

GG学院では、18名の先生がそれぞれのやり方でレッスンを進めています。ですので、受けている先生とレッスン内容を反映しているのか、選曲も演奏も本当にいろいろ。発表会は聴いているだけでも、すごく勉強になります。

31名の皆さんの演奏が終わり、恒例でお楽しみの講師演奏です。今年は、永島先生、金先生、ブラーボ先生、松尾先生、森田先生が演奏してくださったとのこと。本当に贅沢です!参加した方だけの嬉しい特典です。

最後に、奨励賞と優秀賞が発表されます。特に素晴らしい演奏をされた方、頑張って取り組まれた方に、記念品とともに賞が贈られます。おめでとうございます!

   

片付けをして、打ち上げ♪ 皆さん、お疲れ様でした!

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

GG学院発表会は先生方が企画、進行してくださいます。いろいろな先生と仲良くなる良い機会でもあります♪

今年会場に駆けつけてくださった先生方。ありがとうございました!