良いギターケースの選び方!

IMG_1371.JPG



最近は安価で質の良いケースが沢山発売されています。

カラフルなケースを見ていると楽しくなりますね!!

最近は安価で質の良いケースが沢山発売されています。
カラフルなケースを見ていると楽しくなりますね。

さてケースの価格は本体の材質、内装、デザイン、鍵の有無、
取っ手の材質、等の差によって決まってきます。
高価なものほどこれらのパーツの作りや質感が上質で
逆に安価なものはパーツの質感が低く作りも少々雑になります。
大体の目安ですが3万円以上のケースは高級品で
それ以下は普及品とお考えください。

高級品は本体の開閉部の狂いがなく、密封性も確保されています。
また内装部のクッションも上質なものを使用してあるのでギターを
しっかりとガードしてくれます。
普及品はこれらの点が及第点であるとお考えください。

そして高級品の中でも私が考える重要なポイントは
ケースの蓋を目一杯に開けた時に蓋が
きちんと停止するものをお勧めします。
なぜなら設計の悪いケースは蓋が手前に倒れてくるので
ギターを取り出す際に蓋がギターにあたり
ギターの表面板を傷つける恐れがあります。
ギターを守るはずのケースでギターを傷つけてしまっては
目も当てられません。

また運搬時には取っ手を持ちますが、
取っ手がケースの重心よりネックよりに
付いている物は胴体部分が下がり、
逆の場合はケースが水平になりやすいです。
実際にギターをケースに入れて水平に持ち運びができるケースの方が
運搬時の疲弊が少ないようです。

秋を迎えるに頃には各ギター教室も発表会が行われると思います。
新しいケースを新調してギターライフをお楽しみください!

品数豊富な現代ギター通販サイトはこちら!