誕生日のパラドックス

突然ですが、ここで問題です。
何人集まればその中に同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるでしょうか?

数学の、確率の問題ですね。
うーん・・・1年は365日なので、366人いれば、誕生日が被る人が100%いるってことですよね。
50%だから・・・半分くらい?183人?もっと少なくてもいい?なんとなく100人は超えそう・・・。

正解は・・・

 

なんと、23人です。
思ったより少ない!!!
ちなみに、40人だと同じ誕生日の人がいる確率は89%。かなりの確率ですね!
確かに、学生時代、クラスで同じ誕生日の人がいつもいたような・・・。

この問題、「誕生日のパラドックス」といって、有名な問題なんだそうです。
(参考:クラスに同じ誕生日の人がいる確率

さらに、上記参考ページによると、"自分と"同じ誕生日の人がいる確率は、40人いれば10%だそうです。
そこそこの確率でいるんですね・・・。

そこで、ざっと調べてみました。
ギター曲の作曲者や演奏家の誕生日です。楽譜などで名前をよく見る40人。
もしかしたら、私と同じ誕生日の人がいるかも!?そしてできれば!その人にあやかってギターうまくなりたい!(笑)

(表記の揺れはご容赦ください)
■1月
1797年1月31日 フランツ・シューベルト
■2月
1770年2月9日 フェルディナンド・カルッリ
1778年2月14日 フェルナンド・ソル
1743年2月19日 ルイジ・ボッケリーニ
1947年2月20日 カルロ・ドメニコーニ
1893年2月21日 アンドレス・セゴビア
■3月
1939年3月1日 レオ・ブローウェル
1810年3月1日 フレデリック・ショパン
1891年3月3日 フェデリコ・モレーノ・トローバ
1887年3月5日 エイトル・ヴィラ=ロボス
1875年3月7日 モーリス・ラヴェル

1944年3月8日 ペペ・ロメロ
1921年3月11日 アストル・ピアソラ
1881年3月25日 バルトーク・ベーラ

1685年3月31日 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
■4月
1895年4月3日 マリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコ
1893年4月16日 フェデリコ・モンポウ
1941年4月24日 ジョン・ウィリアムズ
■5月
1885年5月5日 アグスティン・バリオス
1860年5月29日 イサーク・アルベニス
■6月
1805年6月28日 ナポレオン・コスト
■7月
1933年7月15日 ジュリアン・ブリーム
1781年7月27日 マウロ・ジュリアーニ
1867年7月27日 エンリケ・グラナドス
■8月
1862年8月22日 クロード・ドビュッシー
1806年8月17日 ヨーゼフ・カスパール・メルツ

■9月
1886年9月10日 エミリオ・プジョル
1898年9月26日 ジョージ・ガーシュウィン
■10月
1687年10月12日 シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス
1955年10月19日 ローラン・ディアンス
1685年10月26日 ドメニコ・スカルラッティ

■11月
1927年11月14日 ナルシソ・イエペス
1852年11月21日 フランシスコ・タレガ
1901年11月22日 ホアキン・ロドリーゴ
1876年11月23日 マヌエル・デ・ファリャ
■12月
1882年12月8日 マヌエル・ポンセ
1882年12月9日 ホアキン・トゥリーナ
1952年12月16日 マヌエル・バルエコ
1770年12月17日 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
1955年12月31日 イェラン・セルシェル

・・・結果、私と同じ誕生日の人はいませんでした。
そんなのにあやかるんじゃなくて練習しろってことですね。すみません。
でもやはり同じ誕生日の人が二組もいましたね!誕生日のパラドックスの答えが実感できました。

皆さんと同じ誕生日の人はいましたか?
いたらギター仲間に自慢できる・・・かも。

営業部Y