遠い未来、はるか銀河系のかなたで

12月18日、いよいよスターウォーズエピソード7が公開されますね!
私はスターウォーズシリーズは断片的にしか観たことがなかったのですが、新作公開直前の世の中の盛り上がりに乗じて、旧作のDVDを借りて1日1本観ることにしました。昨日で3作目です。
改めてちゃんと観るとやはり面白いですね。宇宙への夢が広がります。
私も宇宙船に乗って宇宙を自在に飛び回ったり、いろんな星に旅してみたりしたい・・・。

そのスターウォーズの一幕で、宇宙人がバーで楽器を演奏しているシーンが出てきます。
形も異星らしく(?)ユニークなものばかりでしたが、出てくる音や音程はこちらの世界のものとそんなに変わらない感じでした。
管楽器と鍵盤楽器と打楽器らしきものは確認できました。弦楽器はありませんでした・・・。
でも、将来、宇宙や他の星でギターが演奏される未来が来るかもしれませんよね

・・・そもそも、地球以外の場所で楽器って演奏できるのでしょうか?
気になっていろいろ調べてみましたら、JAXAの面白いコラムを見つけたので、簡単にご紹介します。

さて、突然ですがここで問題です。

宇宙船の中で、地球上と同じように演奏できない楽器はどれでしょう?
(ただし船内は地球上と同じ空気で満たされているとします。)
①グランドピアノ ②トランペット ③尺八

無重力下において演奏できないもの、ということですね。

正解は・・・・・・

①グランドピアノでした。
グランドピアノはハンマーで弦をたたいて音を出しますが、ハンマーが元の位置に戻るのは重力によるものなので、重力のない宇宙船内ではハンマーが弦を連打してしまうそうです。
それはそれで面白そうですが・・・。
クラシックギターは音が出る仕組みに重力は関係ないので演奏できそうですね。安心しました。
ただ、体はしっかり固定しないといけないようです。
無重力では、パソコンのキーボードを打つ時でさえ足を固定しておかないと体が動いてしまうそうなので。
作用反作用の法則ですね。

元のコラムはこちらのページの中央あたりです⇒http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_2_2.html

私が宇宙でクラシックギターを弾く光景を思い浮かべた時、宇宙服を着た人間がギターを爪弾きながら宇宙空間を漂っている場面が浮かびました。
ふわふわ漂って演奏出来たら気持ちよさそう・・・と安易に思いましたが、そもそも宇宙空間は真空なので音は聞こえないですね。
しかも真空では水分が非常に蒸発しやすいので、生身でギターをさらしたら干からびて木材が収縮してバッキバキに割れそうです。
さらに先ほども書いたように体を固定しないと弦を弾く力に合わせて体が揺れまくりです。
・・・さすがに夢見すぎました。

漂いながらは無理にしても、宇宙船や異星で楽器を奏でるのっていろいろ可能性が広がって面白そうです。
「あの演奏家、今度あの星のホールで演奏するらしいよ」「へぇ~、じゃあちょっと行ってみようかな」なんて時代が来るかもしれません。
・・・私が生きているうちには無理かな・・・残念!

営業部Y