ギターノーベル賞!?

2017年のノーベル文学賞がフォーク・ロック界の大御所、ボブ・ディランに授与されると発表がありました。

「ノベール文学賞」をミュージシャンが受賞するのは、当然ながら同賞始まって初。「今年こそ!」と期待に胸を膨らませていたハルキストのみならず、世界中がこのニュースに驚嘆したことでしょう。ただし(2016年10月10日現在)も事務局側はディラン本人と連絡が取れていないようですね。果たして12月10日の授賞式に現われるのでしょうか。。。"ディランらしい"と言えばらしいのですが。

とはいえディランのノーベル賞受賞は音楽界、ギター界にとっては非常に喜ばしいニュース。(非常に個人的ですが)学生時代にバンドで、〈風に吹かれて〉や〈天国への扉〉を演奏したことのある私にとっては、感慨もひとしおです。

そのディラン〈天国への扉〉が入っているCDがGGショップにもありました! 

鬼怒無月鈴木大介によるスーパーギターユニット、The DUOの『Cinema Voyage』です。

そしてThe DUOの最新CDは全曲オリジナルで構成された『Nullset~ヌルセット』。鬼怒&鈴木によるギターデュオの概念を打ち破る極上の1枚です。

4582293751488.jpg

このCD発売を記念して、11月16日(水)19時よりGGサロンで、インストアライブが行なわれます。入場無料! しかも、当日は、鈴木大介さんの最新CD『森のなかで~武満 徹、没後20年記念』とのダブルインストアライブ。それぞれのソロ・コーナーもあります。先着80名様限定なので、ご予約はお早目に。

鬼怒無月さんは以前、現代ギター誌で『ギターノーベル賞』を連載していました。あのタイトルはディランがノーベル賞を獲ることの予言だったのか!? いや、数年後にはThe DUOがノーベル賞を受賞しているかもしれません。