半世紀


2017年4月に、現代ギターはおかげさまで創刊50周年を迎えました。

50年前の創刊当時の現代ギターについては、現代ギター17年4月号に掲載されていますが、当時ってそもそもどんな時代だったのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

1967年(昭和42年)の出来事をいくつか。

建国記念日が定められたのはこの年だったんですね!
建国記念日は2月11日ですが、なぜこの日なのかというと、

「実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。 2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。」(Wikipediaより)

だそうです。知らなかった・・・。

それから、東急百貨店本店が開店・小田急百貨店が開店・東京キー局カラーテレビ本放送開始・日本航空世界一周線の運航開始など・・・なんだか景気が駆け上がっている最中って感じがしますね!

あとは、リカちゃん人形が生まれたのもこの年だそうです。
小さい頃は大変お世話になりました!
でもそんな年上だったなんて・・・。

当時流行っていた曲もざっと見てみましたが、弊社から楽譜が出ているのも何曲かありました!
夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎)真赤な太陽(美空ひばり)小樽のひとよ(鶴岡雅義と東京ロマンチカ
ければ弾いてみてくださいね!

今回は、年代流行というサイトを参考にしました。
自分の幼少期の流行を見てみると身もだえするほど懐かしめますよ!(笑)