数字の七

現代ギターでは海外から商品を輸入したり、また海外に商品を輸出することがあります。
先日も海外へ荷物を発送すべく宛名を書いていたのですが、無心で書いていたらうっかり数字の七をこう、 jp7.jpg と書いていました。
はい、普通の七だと思います。
ですが欧米では数字の七は foreign7.jpg と書くのが一般的なようで、私も海外へ発送する時はこの書き方をするようにしています。
日本的な七、もしかして欧米の方に通じなかったりするのかな~?と気になりだしました(笑)
そこで何か情報がないかネットで検索したところ、こんな記事に遭遇しました。
(2015年の記事のようなので既にご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれません)

「読めないあなたはバリバリの日本人だ!」とのこと。
どれどれ?

CQt0XFHUsAANo1O-01.jpg

カモンGUYS !? ?????????
えと(´д`;)えと(´д`;)うーんと?(´д`;)...。
さて正解どうなっているのでしょう?


hey guys
can't you read
this sentence?
why can't? cause you are japanese
(なあ、この文字が読めないのかい?
なんで読めないと思う?それはキミがにほんじんだからさ!)

いったい何がどうなってこれに...?( ̄ △ ̄;)

このフォントは日本人だけがカタカナで読みたくなる英語フォントだそうです。
なぜならカタカナをベースにデザインされた英語フォントだからだそう。
必死に見比べて思ったのですが、正しくはこうじゃ...?

hEY GUYS
CAn't YOU READ
thIS SEntEnCE
WhY CAn't? 'CAUSE YOU ARE JAPAnESE
せめて大文字小文字を統一してほしかったですね、うん('・_・`)
そしたらきっともうちょっと読めたですよね、うん('・_・`)
(負け惜しみっ( ノД`))

※「A」を表すのはカタカナの「」。「P」は「」。「L」は「」、「E」は「」、だそうですよ...( ̄▽ ̄; )

ちなみに日本的な七が欧米の方に通じるのかどうかは結局よくわかりませんでした(笑)
(少なくとも郵便業務に関わる方には通じるんじゃないかと思っているのですが...)
そしてそんな事が気になるあたり、私はつくづく日本人だなぁと思いました(笑)

ウィキペディアによると、『筆記時、日本や韓国では1番のように書かれることが多い。その他の国では2番のように書くのが一般的で、数字の1との区別のために3番のように線を入れたりする。』とのことです。
皆様にもご参考になれば幸いです( ´_ゝ`)
Seven111.jpg

最後に、せっかくなので(?)七のつく商品を少しご紹介してみようと思います(笑)

【楽譜】愛の宝石箱/七戸國夫・編
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=114410
ロングセラーの楽譜です。気付けば在庫も残り僅かになってきました。

【書籍】ギター前史・ビウエラ七人衆~スペイン宮廷楽士物語~/西川和子・著
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=141507
16世紀スペイン、隆盛を極めていたギターの前身楽器である「ビウエラ」と、それを支えた7人のビウエリスタ(ミラン、ナルバエス、ムダーラ、バルデラーバノ、ピサドール、フエンリャーナ、ダサ)の謎に迫ります。エミリオ・プジョールが発掘するまでの400年間、眠り続けた「ビウエラ」とは何か。クラシックギター愛好家も必読の本。

【楽譜】セゴビア愛奏曲集/七戸國夫・田部井辰雄・高久敏春・田村俊之・平田宏・共編
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=130373
再び七戸さん(笑)  朱色の塔から無伴奏チェロ組曲まで色々掲載されています。

【楽譜】タンスマン:ベスト・オブ・タンスマン~ギターのための7つの作品集[ジガンテ監修]
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=131664
これまで出版されたタンスマンの小品、有名作品をジガンテの監修のもと再編集したタンスマン名曲集。

【楽譜】ボグダノヴィチ:7つの小さな秘密
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=116031

【楽譜】クレンジャンス:オンディーヌOp.73-1
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=122337


他にも商品が気になる方はこちらから検索してみてくださいね♪
https://blog.gendaiguitar.com/index.php?main_page=advanced_search

※キーワードですが、複数のキーワードで検索するとより絞り込んだ検索ができます。
その場合は、キーワードとキーワードの間にスペースを入れてください。
(例えば「山下 新世界」「オーガスチン リーガル 青」のように)
検索結果が少ない場合はキーワードを減らして検索したり、多い場合はキーワードを増やすと探しやすいです。

※また商品によっては複数回検索をお試しいただくといいかもしれません。
(例えば「ボサノバ」だったり「ボサノヴァ」だったり)


記事参考元URL:
http://tabi-labo.com/199002/cantreadjapanese
https://ja.wikipedia.org/wiki/7