コーヒーブレイクにふと思い出した

「禁じられた遊び」(愛のロマンス)の話

ナルシソ・イエペスが映画「禁じられた遊び」で弾いたことであまりにも有名。いまもってこの曲でギターを始める方はかなりの人数だと思う。私自身もギターを始めるきっかけはやはりこの曲でした。はるか昔の小学6年生の時、学校の授業で教室を真っ暗にしての映写会がなんと「禁じられた遊び」で、初めて聞くアルペジオで弾かれるクラシックギターの美しい音色とメロディーは田舎育ちの純粋な(?)少年の心をぎゅっと捉えて放しませんでした。そして初めて自分のギターを手にしたのは中学生に入ってまもなく・・父から誕生日祝いに田舎のデパートで5000円のクラシックギターを買ってもらったのが最初でした。毎日学校から帰ると教則本とにらめっこで弾き終わると大事に床の間に飾っていた思い出があります。

いまや古今のギター教本、曲集やギター名曲集と題するCDなどには「禁じられた遊び」がよく見受けられ、この曲が入っていると売れ行きまで違う?のかな。初心者の頃はこの曲が弾けただけで大自慢でしたね。それとギターが弾けると女子にもてるよといわれた時代でしたが当然こちらはまったくハズレ。でもこれだけ多くの人達をギターの世界へ導いてくれる魔法のような曲はほかにないと思う。

ちなみに「禁じられた遊び」収録の現代ギター社の出版物を検索してみたら15点もありました。



(写真上段左から)『GG130愛の宝石箱』『GG172上達への近道』『GG352クラシック名曲集』『GG444千の風になって』『GG272 クラシックギター入門』

(写真中段左から)『GG343エル・チョクロ』『GG267世界の歌?A』『GG224 ギター小品マスター?@』『GG381楽しく学べるギターテキスト』『GG108 現代ギターメソッド』

(写真下段左から)『GG282ギターだ〜いすき?C』『GG430発表会用ギター名曲集』『GG465帰ってきたてんこもり』『GG281ギター世界名曲50選』『GG072野いちご』