ギターの立てかけにはご用心!?

最近はギターケースもますますおしゃれになりファッション性が格段にあがりましたよね。
私もギターの上達は相変わらずままならないのですが、昨年気張って黒いピカピカしたタイプを買いました。普段ほとんど持ち歩くこともないのですがギターに対する気持ちまで変わる感じがします。

ところで、最近ちょっと気になる光景をよく目にするのですが、ショップや合奏のコンクールなどでギターケースを壁に立てかけている方が意外と多いのです。ついちょっとしたことが大変な事故につながりかねないのです。
ケースごと倒してしまいヘッドやネックの部分にヒビがはいってしまったと、弊社に修理を依頼される方が時々おられます。まして何百万円もするギターですと泣くに泣けないです。

とてもステキなケースでも倒れた時の衝撃は、ギターにはかなりのものになる場合があります。高価なケースだから大丈夫だという過信は禁物ですね。ケースのためにも、ギターのためにも、些細なことですが、皆さんも今日から気をつけましょう!