カルレバーロ奏法実践講座!!(第2回目:下降スラー)

谷辺昌央先生によるカルレバーロ奏法実践講座、第2回目が開催されました。

参加者は15名あまり。各々にギターを抱えているので、80名は入るはずのサロンが狭く感じられます。

今回のテーマに取り掛かる前に前回のおさらい。
座り方、構え方をチェック、そしてもう一度右手の練習です。右手は自然な形で、響きを掴みに行くように等々、前回のアドヴァイスを思い出しながら、銘々に和音を練習します。
十分に復習した後、今回のテーマ「下降スラー」

右手の形を崩さずに、腕の運動を利用して・・・、私も含め皆さんちょっと苦戦しているよう。基本的な動作を1時間近く繰り返して・・・、少しは上達したかな?



伝統的な方法とは少し違うということなのですが、それにしても先生の弾くスラーは音色が美しい!深みがあって語るよう。音をお伝えできないのが残念!

先生は、受講生の間を回って、一人ひとりに丁寧にアドヴァイスしてくださいます。今回が初めての方も構え方から教えていただいていました。まだ参加されたことのない皆さん、途中からでも大丈夫ですよ!ぜひ一度!

次回は、7月14日(土)、テーマは「左手のポジション移動」

しっかり復習して、次回もまたがんばります!

講座の今後の予定こちらをクリック!