カルレバーロ奏法実践講座!!

何やら小難しそうなこの講座、聴講してきました!

会場に入ると受講生の中にプロ・ギタリストの姿も・・・!プロが受けるような講座なの!?といささか動揺しましたが、「聴講ですから」とギターを抱えてない分、少し気楽に後ろの席に陣取りました。

辺先生の講義開始。お話が多いのかと思いましたが、時間のほとんどは実践!

イスの座り方から始まり、ギターの持ち方、肘の置き方、右手の弾き方・・・と谷辺先生がやって見せ→受講生がやってみる→谷辺先生がひとり一人を見て回り、それぞれ体格や手の大きさ長さも違う中、的確なアドバイスをされていきます。

実践している楽譜は、初心者でも弾ける簡単なもので、見ていると弾いてみたくなります。

今日の講座は「右手のニュートラルポジション?アルペジオと和音」このニュートラルポジションを意識的に作れるようになると、緊張して指が震えるような時でも落ち着いて弾けるようになるとか・・・・!!・・・・私も受講にすればよかった。

このカルレバーロ奏法は腕の力を効率よく使えるようになるので、疲労の蓄積や腱鞘炎の予防にも良いそうです。

「ステージで緊張してしまう」「指が疲れて長く練習できない」「自分の演奏フォームを見直したい」そんな方は ぜひ受講してみてください。


次回は6月23日「下降スラー」です!ご興味のある方は、まずはGGショップへお電話を!

講座の今後の予定こちらをクリック!