カルレバーロ奏法実践講座/パルス・トレーニング講座 開催!

谷辺昌央によるカルレバーロ奏法実践講座、今年も開催します!

今期はパルス・トレーニング講座も合わせて開催!盛りだくさんの内容です!

 

音がイマイチ、演奏が淡々としていて歌えない等々、自分の演奏に行き詰っていませんか?憧れのプロギタリストのような美しい音色、生 き生きとした演奏に近づくためのヒントが必ず見つかるはずです。「カルレバーロ奏法なんて使っていない」「パルスって何?音符、読めてるから大丈夫」なんて敬遠していては、もったいない!

カルレバーロ奏法実践講座は、おそらく多くの方が普段はあまり取り組んでいない、あるいは練習方法を知らない、基本的な手・腕の動かし方を確認する基礎練習が中心の内容です。右手・左手の基礎練習を、個々にアドバイスを受けながら、自分のペースで進めます。

前回のカルレバーロ奏法実践講座には、小学生からプロの方まで、年齢もレベルも違う大勢の方が参加してくださいました。

カルレバーロ技巧教本をテキストに使い、一つの課題にじっくりと時間をかけて取り組みます。受講生の皆さんがそれぞれに練習している間を先生が回って、個々に指導。最初はなかなかコツがつかめず苦戦しましたが、弾き方と意識が変わることで音は見違えるように変わってきました。受講生の皆さんはそれぞれに何かヒントを得たのではないでしょうか?

そして、今回初のパルス・トレーニング講座。これは一聴の価値ありです!

私はこのパルスの話を別の機会に聞いて、音楽を聴く耳が変わりました。例えば、ウィーンフィルのウィンナワルツ、G・レオンハルトのバッハ、リパッティのショパンなど、名演奏家の名演奏には人を惹き込む強烈な引力のような力があります。それは一体何でしょう?そんな深いお話と、他では教えてくれない訓練法の講座です。もっと音楽を深く知りたい方、ギター以外の楽器を勉強している方にも、ぜひ聞いていただきたい内容です!

どちらの講座も実践重視。言葉を書き写すだけで終わってしまった、分からない質問にいきなり指名されて困った、なんてことはありません。前回に勝る充実した講座になること間違いなし。乞うご期待、です。

対象は、年齢不問、初心者からプロの方まで。多くの皆様のご参加をお待ちしています!

お申し込みとご相談は、GGショップまで。お気軽に♪

GGショップ(12:00~19:00 火・水定休) 

℡03-3530-5342  E-Mail: shop@gendaiguitar.com 

※  各回のみの受講も可能、カルレバーロ奏法実践講座とパルス・トレーニング講座のどちらかのみの受講も可能です。※  残席が少なくなってきていますので、お申し込みはお早目に!