明けましておめでとうございます

本年も、良い情報、良い商品、良い音楽をご紹介できるように張り切ってまいりますので、ご愛顧の程どうぞよろしくお願いいたします。

さて、GGショップ・通販サービスでは、昨年に引き続きウィンターセール開催中です!弦の補充はお済みでしょうか?お目当ての楽譜はご購入いただきましたでしょうか?特に輸入楽譜は一度品切れになると次にいつ入荷するか分かりませんので、どうぞお早目に!

さてさて、セール対象の輸入楽譜の中で、ちょっと気になる面白い楽譜をご紹介します。

表紙がきれいなこの楽譜は、カイバースと言う作曲家の「カラーズカラーズ2という楽譜です。タイトルのとおり、例えば「レモン」「ネイビー・ブルー」「メロウ・オレンジ」なんていう色の名前がついた易しい小品が30曲ずつ入っています。初心者向けでしょう。

これはベルギーのMetropolisという出版社の楽譜で、本国ではベストセラーなのだそうです。聞いた話によると、ベルギーでは音楽教育にもとても熱心で、子どもたちは何か一つ楽器を演奏できるようにならないといけないのだとか。学校で教えてくれる楽器の一つがクラシックギターで、その教材として良く使われているそうなのです。

「次の課題は『juicy cerise』よ。」なんて言って、宿題が出るんでしょうか。美味しそうですね。香りまで伝わって来そうです。(さてさてこれは何色でしょう??)

合わせて、どんな色なのかを実際に目で見てみれば、聴く世界と観る世界の両方が楽しめます。音楽と美術がきれいにリンクしていて、日本にはなかなかない素敵なテキストだと思います。さらに、フルーツの色、土の色、宝石の色、と言う風に見て行けば、世界はもっと外側に広がりそうです。考えるだけでワクワクします。

カイバース氏の楽譜は、他にもあります。

左が「パブロのともだち」、右が「マイ・フェイバリット・プレイセズ」。それぞれ、世界の都市だったりお友達の名前だったり、想像するのも楽しい小品の曲集です。

 子ども用の輸入の教材では、こんなものもあります。イラストの感覚がまったく日本にはないもので、つい見入ってしまいます。これは英語の教材としてもうってつけで、将来留学を考えている方にもおすすめです。

 

子どもの頃からこんな風に楽しい教材でギターを練習できるというのは本当に羨ましい限り。もちろん、大人のベテランの方でも、例えばイメージと音色のヴァリエーションを増やすための練習に使ってみても楽しいかもしれません。今年からギターを始めようと言う方へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

 それでは今年も、ギターと音楽を大いに楽しんで大いに盛り上げていただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。