文明の利器

6月23日の現代ギター社創立50周年記念ガラコンサートから、新しく導入されたものがあります。

それがこちらです。

1501049982540.jpg

即売用の新しいレジスターです。
レジアプリの入ったiPadと、バーコードリーダーと、レシートプリンター。

今となってはそんなに目新しいものではないかもしれません。

が!今まで電卓を巨大化させたような超アナログなレジスターを使っていた私たちからすればもう驚きの機能満載!

・商品の名前をタッチしていくだけで売り上げられる(以前は紙に印刷した商品リストから値段を調べて電卓のように金額を打っていました)

・間違った商品をタッチしても訂正できる(以前は金額を打ったそばからタイプライターのようにレシートに印字される仕組みだったので途中で訂正できませんでした。全部やり直し)

・どれがいくつ売れて合計いくらなのか一目でわかる(以前は商品リストに売れた数だけ正の字を書いていって全部電卓で計算していました)

他にも、バーコードリーダーが使えたりレシートに商品名もちゃんと印字されたり......まぁレジとしては当たり前の機能なのですが。以前と違うことが多すぎて導入時は感動が止まりませんでした。
以前のレジスター、調べてみたら2001年前後に作られたもののようです。まだスマホもない時代ですね。そりゃあアナログなわけだ......。
会計作業が早くなったのでお客様の並ぶ時間も前より多少短くなったと思います。

次回、新レジスターが活躍するのは恐らく10月13日(金)のデイビッド・ラッセル ギターリサイタルです。
チケットまだまだ発売中ですのでご興味のある方はこちらからどうぞ!