おすすめ!乾燥対策グッズ!

ただいまセール中です!


セールが始まって1週間。輸入楽譜や輸入CDがどんどんと在庫切れになっていきます。

数に限りのあるものもありますので、狙った商品がある方はぜひお早めに!

 

さて、お客様とお話していて気になることがあります。それは、冬の乾燥した空気を気にされる方が少ないこと。夏は乾燥剤が飛ぶように売れていくのに、冬に加湿グッズを購入される方はそれほどいらっしゃいません。

皆さんは、冬場の楽器管理はどうされていますか?

冬の乾燥した空気はギターをよく鳴らしてくれますが、だから良いというわけではありません。楽器にはとても厳しい環境で、乾燥による故障は修復が難しいものが多いそうです。例えば、表面板に割れが入ってしまえば、全く完全に元の状態に戻すことはできなくなってしまいます。

ネックの縁を指で撫でてみてください。指にフレットの端が引っかかりませんか?引っかかったら、乾燥し過ぎ。これ以上乾燥が進まないようにきちんと加湿しましょう!

現代ギター社で取り扱っている加湿グッズです。


左「オアシス ギター・ヒューミディファイアー/ケース・ヒューミディファイアー」定価2,940円 セール価格2,499(15% OFF)

ギター用とケース用があります。いずれも高吸水性結晶粉末が入った布製の容器の中に水を入れ、ギター用はサウンドホール上の弦に、ケース用はケースの縁にひっかけて使います。容器が縮んだら、注水サイン。繰り返して使えるので経済的です。

 

中央「プラネット・ウェイブス アコースティックギター・ヒューミディファイアー」定価1,785円 セール価格1,607(10% OFF)

容器の中のスポンジに水を含ませてから、サウンドホール上の弦に挟みます。スポンジは軽く絞ってから入れてください。リーゾナブルで使いやすくおすすめです。

 

右「プラネット・ウェイブス ヒューミディパック」定価3,675円 セール価格3,308(10% OFF)

ジェルのパックをメッシュの袋に入れて、サウンドホール内部とケースのヘッド部分に置きます。除湿と加湿の両方の機能があり、ケース内の湿度を45?50%に保てるという優れもの!ただし、機能を十分に発揮させるためには、乾燥し過ぎのギターは事前に十分に加湿しておく必要があります。

 

「現代ギター」201212月号の「ギターにやさしい管理法」もぜひご参考に。ギターも爪もお肌も、きちんとお手入れして健やかに保ちましょう!

 

せっかくですので、ショップ限定のオススメ商品もご案内♪


珍しい五線譜のメモ帳 1冊630円

レッスンや講習会で教わったことを書き留めておくのに良さそうです。プレゼントとしてもステキ(^-^)                 (GGショップI)