音楽

【音楽】と一言で言っても、イロイロありますよね?。
合奏、ソロ、楽器、歌、POPS、クラシック、演歌・・・
ちなみに私は、ドリカム、aiko、ゴスペル、 《ペール・ギュント》 第1組曲 作品46 第1曲:朝が好きですhappy01・・・なんて統一性のないcoldsweats01幅広ーく、音楽が好きってことですかねhappy02
でも、それって、大切なことだと思ってます。
音楽を奏でるには、想像力が必要で、そのためには、ジャンル問わず、
勿論、音楽だけではなく、大きく芸術という枠でくくったら、本を読んだり、絵画を見たり、映画を観たり。幅の広く吸収することによって、自分の幅を広げてゆく・・・という意味で(自己弁護・笑)

大人になると、なかなか時間が取れなくて、子供のころにもっと勉強しておけば良かったな、なーんて思うことも多々で。
ただ、残念ながら難しいことはもう吸収できないお年頃weep

で、そんな私でも楽しく音楽を勉強?できる番組がありまして、
「ムジカ・ピッコリーノ」
http://www4.nhk.or.jp/musica/
なんせ、子供向けの10分番組なので、気負いする必要もなく、見逃しても「残念!」くらいで済むのでお時間都合つきましたら、一度ご覧くださいませsmile

そして、もう一つ。音楽の幅を広げるのに、このコンサートもいかがでしょうか?

12月20日(金) GGサロンコンサート 古川 忠義
https://blog.gendaiguitar.com/gg_html.php?id=875




ザ・クラシック!という選曲ではないのですが、
プログラムを見ただけで、あ、あの曲ね、あの曲ねhappy01っておなじみの曲がnote(年がバレる?!笑)
曲目もさることながら、トークセンスやテクニックもお持ちの方ですgood
【音楽】を今以上に広く深くする、おススメのコンサートですwink