4月新刊・再版のご案内
問合せ殺到! 注目の教本、近日刊行!
中林淳眞 著 「年齢を超える! ギター技巧維持教本~オリジナル選集5曲付」(GG553) 4月23日刊行予定!
菊倍判 32頁 定価(本体1,800円+税)
ギタリストにとって加齢による技巧の衰退は、40 歳後半から気付かないうちに始まると言われています。プロ・アマチュアを問わずギターを一生愉しむには、衰えが始まる前に先手を打つ事が肝要です。
著者は、加齢による技巧の衰退を意識せず、60 歳台半ばまで技巧がわずかずつ下降の一途を辿り、苦悩しました。しかし、ラテンアメリカ諸国で活動する中で、種々の衰退対策法を知り実行するうち、70 台後半から技巧が戻り始め、86 歳の現在、若い時代よりも遥かに良くなり、演奏活動を続けています。
本書はそのノウハウをまとめて、ギターを愛するシニア世代のために公開するものです。
【本書の内容】:準備運動/手の筋力アップ/脳神経と指の連動トレーニング/セーハとアルペジョによる強化練習/ch(右手小指)を使ったアルペジョ練習/スケールによる右手強化練習/左手押弦のコツ/爪の劣化防止法/お勧めの健康法
【オリジナル選集】:子守唄(中林淳眞)/正調五木の子守歌幻想曲(中林淳眞)/白鳥(サン=サーンス~中林淳眞編)/宮沢賢治のオルガン(中林淳眞)/粉屋の踊り(ファリャ~中林淳眞編)
小川和隆 監修 「ソル ギター曲集 二重奏曲集III」(GG533) 4月23日刊行予定!
菊倍判 68頁 定価(本体1,500円+税)
小川和隆監修による「二重奏曲集III」。
収載曲のうち、Op.44、Op.61、Op.62の運指はソルの初版譜に付されたものを忠実に再現し、運指が全く付されていないOp.54bisについては監修者が新たな運指を施しています。監修者が付した運指は、過度なロマン派的表現を避け、古典的な明快なアーティキュレーションの表現を意図したものとして、1つの参考にして頂けます。
また、今回の新版においては、二重奏曲集を題材にした「ソルを読むヒント」が監修者において新たに書き起こされています。
【収載曲】:軍隊風嬉遊曲Op.49/幻想曲Op.54bis/3つの小さな嬉遊曲Op.61/嬉遊曲Op.62
多くのご要望に応え、再版2点刊行!
ティモ・コルホーネン編曲 「J.S.バッハ ギターのための無伴奏ヴァイオリン・パルティータ集」CD付(GG496) 4月18日刊行予定!
菊倍判 96頁 定価(本体3,000円+税)
「シャコンヌ」の入った、CD付「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ集」がご要望に応え再版! 大きく読みやすいバッハ自筆譜、フィンランドの名手、ティモ・コルホーネンによる名編曲、演奏CD、楽譜解説のクオリティーの高さなど、圧倒的な充実度を誇る1冊です!
【収載曲】:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番ロ短調BWV1002/第2番ニ短調BWV1004/第3番ホ長調BWV1006(バッハ~コルホーネン)
長野文憲 編曲 「黒い瞳~永遠のギター・アルバム4」(GG399) 好評発売中!
菊倍判 48頁 定価(本体2,000円+税)
長らく品切れとなっていた、長野文憲編曲による「永遠のギター・アルバム」シリーズ第4弾、「黒い瞳」が、多くの要望に応え待望の再版となりました。コンチネンタル・タンゴ、映画音楽、モダン・フォーク、シャンソン、フォルクローレの名曲の数々を長野文憲のアレンジで!
【収載曲】:黒い瞳/碧空/真珠採りのタンゴ/悲しみは星影とともに/ばらのタンゴ/夜のタンゴ/ヘッドライト/インシャラー/愛の讃歌/インカの母/カンデラリアのサンバ/オルフェの歌/遙かなるアラモ/グリーンフィールズ/ハイヌーン/グリーンスリーヴス
情報先出し! 佐藤弘和校訂による、現代ギター社版「カルカッシ25のエチュードOp.60」 5月中旬刊行予定 !!
佐藤弘和 校訂 「原典版 カルカッシ/ギターのための25のエチュードOp.60・6つのカプリスOp.26」(GG552)
菊倍判 72頁 定価(本体1,500円+税)
ク ラシックギターの基本的な奏法を、技術と音楽の両面から習得する上で最適かつ重要な教材である、マテオ・カルカッシの「25 の練習曲Op.60」を作曲家&ギタリストとして活躍中の佐藤弘和の校訂によりまとめました。既存のものとは異なり、第三者的な解釈を排除して、カルカッ シの原典版を忠実に再現。余計なフィルターなしに、このエチュード集が持つ本来の意図、「ローポジションの自然な運指を基本とし、その上での各ポジション とポジション移動の習得」、「強弱記号に注意深く従うことによって、古典作品の和声における約束事と和声感(覚)を身につけること」がダイレクトに伝わる 内容となっています。また、アルペジョ練習曲として有益な「6つのカプリスOp.26」も併録。
・楽理的には妥当と思われるものの、原譜に記載の無い追加・修正については[ ]を付けて補足。
・修正した箇所については巻末に註記を掲げて説明。
・記号(強弱など)、ポジション指定の適確な位置と範囲を明確に記譜した。
・左手運指は、原譜に記載があるものに留め、新たな運指は追加していない。ただし、間違いやすい箇所など、必要に応じ[ ]付で補った。
【収載曲】:25の旋律的で漸進的なエチュードOp.60/6つのカプリスOp.26